BLOG

Blog Title はたまた、ななつ星?

Updated
Diary 音楽・仕事 旅の記

今年もまた、終着駅が見えてきたような今日。
あの駅でまた次の列車に乗り換えたなら、今度はどんな景色に出会えるのだろう…

なんて、キザな思考を巡らせるのは、ミヤサワの大晦日の恒例行事ですかね。笑

さて大晦日の恒例と言えば、ブログでのこの企画。

「My 今年の3大 News!」

です!笑

毎年大晦日に、その年のミヤサワの仕事の裏話や、どうでもいい話などを、伝えたい順にランキング形式でお送りするこの企画も、今年で4年目となりました。

今年も

“どれだけの人が最後まで読んでくれるかわからない長々記事”

ですので、前置きはここら辺にしておいて、早速参りたいと思います。

第3位「運命の700円事件」

いや別に、お財布に700円しか無くて帰れない~!という話ではありませんよ。笑

今年の10月に舞台音響の仕事で京都へ行きました。
地方で仕事となれば、その帰りにちょいと寄り道ぶらり旅したくなっちゃうのが、おバカ旅人ミヤサワのお約束です。

でも京都はちょいちょい行っている昨今。
どうせなら近隣の県へ行こうと思いまして、訪れたのが初めての滋賀県です。

Nanatsu1

琵琶湖!!!

大きい!!!

まるで海です。
この辺りの地名である「近江(おうみ)」の読み方は、淡水の海を意味する「淡海(おうみ)」から来ているとも言われていますが、それも納得です。

さて、そんな琵琶湖のさざ波を眺めていると、島へと渡ってみたくなりました。。
というかまぁ、半分は最初から渡ろうかと目論んでいたんですけどね。笑

ということで、琵琶湖の京都側の港「今津港」から船に乗り、琵琶湖で2番目に大きな島、竹生島へ!
ここでの美妙な出会いはTwitterを見ていただくとして…

そこからまた船に乗る訳ですが、どうせなら琵琶湖の反対側へ行ってみたい!と思ってしまうのが、ミヤサワの性。

ってことで、辿り着いたは琵琶湖の東側の「長浜港」…

さぁ、前置きが長くなりました。
この長浜の街で、運命の旅路(?)が始まるのです。

まずは「長浜鉄道スクエア」なる味な博物館と出会い…

Nanatsu2

偶然、目の前をSLが駆け抜け…

Nanatsu2

さらに、たまたま街の中心地で大きなお祭りが行われていたと来れば…

Nanatsu4

もう大分浮かれ気分な訳ですが、それもまだまだ “あの出会い” への序章だったのかも知れません。笑

街をさらに奥へと進むと、なにやらオシャレで素朴な木工芸のお店が…
この手の店構えに弱い僕は、吸い込まれるように店内に入ってしまうのです。

で、店内を物色すると、素敵な箸置きやら椅子やらがあった訳ですが、こういう時意外(?)と財布の紐が固いミヤサワは、とりあえず1回また街を散策して、もし欲しければ戻ってこよう。
…と思いました。

そして、店を出ようとすると、、、
店のドアの右側の隅から、何かが語りかけてくるのです。

ふと見ると、味な「木」があるのです。
工芸品というより、直方体にカットされた、ただの「木」です。

何でこんなもんが売ってあるんか!笑
と思ったと同時に、、、

僕はずっとこれを求めていた気がする!!!!

と、悟ってしまいました。

ただ直方体にカットされていただけなのに、超オシャレなオーラ。
素朴の向こう側に溢れる、優美な雅趣。

欲しい…

しかしお店の雰囲気からしても、さぞ良い木を使った、お高い代物なんだろうと思いました。

きっと手も足も出ないだろうな…
だって、こんなにも魅力的だもんな…

そんな事を考えながら、恐る恐る値札を見ると、、、、、

はい、もうお分かりですね。

なななんと、700円!!!

です。

運命だと思いました。

手が出ます。
足も出ます。
そして、声も出てしまいました。笑

その木の写真がこちらです。

Nanatsu5

どうですか?
良いでしょ!?

この年輪の流麗な軌跡。
無限の可能性を感じられる穴と溝。。

まぁ色々なご意見ご感想があるかと思います…笑
店のおじさんも、

「これを買うとは!!」

と、言っていました!大爆笑
まぁ普通は買わないんでしょうね。。

冷静に考えれば、700円くらいのモノなのかも知れません。
でも僕は、これに出会った時、1万円くらいまでなら買いたいと思いました。笑

蓼喰う虫も好きずき

と言ったところでしょうか。

で、そんな運命の木を、どこぞで拾ってきた貝殻とかと一緒に家の片隅に飾っていたのですが…
今月とある大活躍を致しました!

それは12月24日に公開した、ミヤサワの気まぐれおふざけ。
PPAP Miyasawa Xmas Ver.の手抜きミュージックビデオへの出演(?)です!笑

クリスマスは過ぎましたが、良かったら観てください。

この左奥で八分音符とかを置いている直方体こそ、我らが「運命の木」君です!
やりたい放題ですね。笑

しかしそんな感じで、出会いというのはどこに繋がるか分かりませんなぁ…
また何か、大活躍をしてくれるかも知れません。笑

ということで、この運命の木と共に迎える来年が楽しみになった、第3位の事件(?)でした。

第2位「N700Aのフットレスト事件」

700が続いてますねぇ。笑

さて、N700Aといえば、東海道・山陽新幹線で運行されている最新型新幹線車両です。
もともとあったN700という車両の性能をパワーアップさせたこのN700Aは、N700に比べ本数が少なく、そしてどの列車に配当されるのか当日まで分からないので、なんとも魅力漂う車両です。

ちなみに性能をパワーアップさせただけでなく、室内などの仕様も微妙にN700と異なる点があります。

ほいでね、仕事やらお墓参りやらでしばしば関西や広島へ行く機会がある僕は、毎回新幹線に乗る度に…

今日はN700Aかな!?とうかな!?

なんて、どきどきワクワクしている訳です。
で、今年特にドキドキなのが、グリーン車に乗る予定の時でした!笑

というのも、僕は仕事の関係とか、JRのカードの関係とかから、普通車とグリーン車に乗る割合が半々くらいでして、N700Aの普通車は今まで何度か乗ったことがありました。

しかしN700Aのグリーン車には乗ったことがなく、乗ってみたいという気持ちは一入。
そしてその瞬間が、ついに今年10月にやってきたのです!

そうです、前述の京都へ行く時の新幹線です!!

そりゃもう、ミヤサワごきげん笑顔ですよ。笑

Nanatsu6

そんな感じで、僕が乗車した念願のN700Aは西へと走り始めた訳ですが…

何か違和感が。。。

フットレストってあるじゃないですか。 どの列車もグリーン車にはほぼ必ずある、足を乗せるやつです。

前に撮ったこの写真の中央上のそれです。

Nanatsu7

ちなみにこれはN700ですので、シートのデザインがさっきの写真とちょっと違いますね!
てか、N700Aのフットレストの写真も撮っておけば良かったですね…

で、話を戻しますと、、、

そのフットレストの角度が、なんか…
従来のN700と違うんです。

なんか、N700Aの方が急な角度がついてるんです。

ほいで、フットレストって高さはある程度調整出来る訳ですが、角度はあまり調整出来ず…
ミヤサワこの角度があまり合わない感じがしました。笑

なので、このフットレストの角度に関しては、従来のN700の方が良いな…
と。。。

まさか、N700Aにこんなポイントがあるとは!

事件です!笑

もちろん、僕の足の感覚ですので、N700Aの方が良い!という方もいると思います。
そしてN700Aが快適である事は間違いありませんが、ただ僕にとっては、なかなかの事件(笑)でした。

え?
内容が薄いって?
このエピソード絶対「700」で繋げるために持ってきただろって?

まぁ、新幹線は街と街を繋げてくれているので、話と話も繋いで貰いましたね。。笑

N700Aさん、この度もお世話になりました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。

第1位「なななんと、7年 事件」

いぇい。
「7」で繋がりましたね!笑

何が「7年」かと申しますと、、、

ミヤサワ、今年いわゆる芸歴7年となっていました。

まぁ、どこから年数をカウントするのかというのはあり、解釈によっては芸歴はもうちょい長く、解釈によってはもうちょい短い訳ですが、、、

とりあえず、初めてお客様からお金を戴くライブというものに出演した12月のあの日を節目と考えると、今月で芸歴7年です。

7年目で、PPAPのあの再生回数は事件ですよ!笑

え?
ところで7って別に区切りが良い年数じゃないって?

まぁ、、、
そうかもしれませんけど…笑

でも、僕にとっては結構思い入れのある数字でして!

僕のレーベル兼なんでもやるカンパニーは…

7S Music and Express

って言います!
「7」が入ってます!

しかもこの芸歴は、1「7」歳のあの日から換算してます!

で、芸歴7年目で迎える来年は201「7」年です!

来年1月「7」日には、ミヤサワ25歳になっちゃいます!

…え?
ここで7歳なら完璧だったって?笑

確かに…

まぁ、何はともあれ、7年目も一層の精進に謹んで参りたいと思います。

そして、このごろは来年に向けてまたシングルの製作をしております。
7thシングルです。

おぉ!7!!!

という事で、今年はいつにも増して “こじつけ感” の漂う総まとめでしたが、、、

まぁ、2017年!
みんなでラッキー7な年にしましょう!
という事です!

さぁ、このブログを書いているうちに、今年も終着駅のホームに入ったような感覚。。。

乗り換えの列車は、7番線で待ち構えていますぜぃ!笑

その列車は、

N700か…
N700Aか…
はたまた、豪華クルーズトレイン「ななつ星」か…?

なんてね、、、笑
来年が楽しみですね。

ということで、旅のように長い長いブログを最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
これにこりず、来年もこのブログを読んでいただけたら幸いです。

それではまた、動き始めた新たな列車内でお会い致しましょう。
皆様、良いお年をお迎えください!!

Nanatsu8

わざわざこんな写真を撮っちゃうおバカ加減で、来年も頑張ろうと思います。
今年も、ありがとうございました!!

Updated
Next <  > Back

ページの先頭へ